身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

散歩で発見、黄色と黒のとんぼの種類とは

朝、いつも散歩をしているのですが、いつもとは違う道に入ってみました。いつもはコンクリートの上を歩くようにしているのですが、その時は少し山の中を散歩してみました。すると、これまで見たことがないようなとんぼを見かけました。近付くと、すぐに逃げ…

共働きなのに!旦那にムカつく!

旦那も私も仕事をしています。けれど、家事は全部、私が引き受けています。買い物や食事の準備、洗濯や掃除、ペットの世話。すべて私の仕事です。 共働きですが、勤務時間は私の方が少し短く、朝は旦那より遅く出勤、夕方は早くに帰宅します。そのために、自…

自宅の仕事部屋のレイアウトについては

自宅の仕事部屋は6帖の和室で南側は窓で夏場は断熱用のレースのカーテンと厚手のカーテンを連結して開け閉めしエアコンは使わない生活を送っています。 パソコンの作業を始めるにあたっては750×1350×27ミリというサイズの食卓用のテーブルを使い、ものを置く…

冷やし中華の具にはささみが美味しい!

今はまさに夏の真っ盛り。どんなに暑いといってもクーラーつけっぱなしは身体に良くないし。電気代もバカにならないし。という訳で扇風機にあたったり団扇であおいだりしています。 食欲もないし、ましてや熱い食べ物は欲しくない。何かサッパリしていて美味…

浮気が理由で離婚する夫婦が多いから結婚は大変だと思う

少し前に、ある言葉が流行したことがありました。ある芸能人カップルの男性の方が、奥さんのいる人だとわかってて交際を続け、結局その男性は浮気が理由で離婚してしまったのですが、世の中にはそういうことは珍しくないようです。 私はまだまだで、結婚につ…

梅雨はいつからいつまでの次期を指すのか

梅雨は6月というイメージが強く、むしろ6月は梅雨しかないと思っている人も多いでしょう。正確にはいつからいつまでという厳密な定義は無く、また日本の各地で始まる時期と終わる時期は異なり、早いところは5月の下旬から始まります。 一番早いのは、日本列…

お祭りの服装は浴衣以外でもいいような気がする

お祭りの服装は浴衣以外でもいいような気がします。というのは確かに浴衣は涼しげでいいのは間違いがないのですが、このお祭りの為だけに浴衣を新調するということも少なくはないようです。 そこまでしなくてもお祭りの服装はもっと気楽に考えてもいいものだ…

きゅうりには、カリウムなどの栄養素がたっぷり!

ギネスブックにて、「世界一栄養がない果実」として堂々1位に挙がっているらしいきゅうり。その成分を見ると、約90%が水分となっています。確かに栄養量は少ないですが、それでも我々が食べるべき野菜の一つです。特にこれから暑くなる夏に重宝しますので、…

人間の感情としてイライラ 不安 泣くこのサイクルとは?

普段の日常生活で上手くいかない事の多くの原因は、仕事、勉強、恋愛、家庭などがあります。 職場での仕事や学校での勉強が上手くいかないと恋愛や家庭生活に支障をきたし、逆に家庭や恋愛が上手くいかないと仕事や勉強に支障をきたしイライラや不安、泣くな…

我慢ばかりの結婚生活はつまらない

人生の中で、結婚生活はとても長い時間を過ごすもの。多くの人は人生の半分以上は結婚生活をすることになります。もしそれが満足できなくて我慢ばかりをすることになるとしたら・・・考えただけで悲しいですね。 広い世界の中で出会いご縁があって結婚するの…

再婚相手に子供がいるときの結婚って

子供連れの再婚は特にめずらしくありませんが、それでもやはり再婚相手に子供がいる場合、あるいは自分にいる、さらには双方子連れでの結婚となると、二の足を踏むことも多いでしょう。 再婚相手のことが好きでもいきなり子どもを交えた家族になるわけですの…

既婚者が飲み会に参加する頻度って?

飲み会は、会社や学生時代の友人など交友関係が広い人ほど多いものです。あまり交友関係が広くないという人でも、意外と会社の飲み会だけでも月に1回はあったりします。 特に主婦をしながら会社員をしている人は飲み会に参加するのはなかなか難しく、子供を…

部屋の壁紙を青空にしてみる

自分の部屋は一番心が安らぐ空間にしたいと思いませんか?「日常のストレスから開放されたい!」と思って天気のいい日に山や海へドライブするととても気持ちがいいものです。 ただそんなに頻繁にお出かけするのは時間もないし、お金もかかって大変です。そこ…

一輪のお花を使ったプリザーブドフラワーの値段は?

プリザーブドフラワーとは花に特殊な保存加工を施し、長期間、花の柔らかい質感やみずみずしさを保たせた花の事です。1990年代にフランスで生まれたそうですが、うまく保存すれば数年間は生け花のような質感を楽しむことができます。 見た目は生け花と変わら…

野菜スープなどにブロッコリーを入れたります。栄養も彩も最高です

今回は私が作る野菜スープについて少しお話してみようと思います。入れる食材は人参に玉ねぎ、キャベツ、赤と黄のパプリカとブロッコリーです。好みでベーコンかウィンナーも入れたりします。時に趣向を変えてエビやイカなどを入れる時もあります。 このスー…

休日出勤と振替休日と手当があるかどうか

私は社会人になってからしばらく経ち3つの介護の職場を経験しました。 最初の職場は振替休日はあっても休日出勤はなく、イベントのためにはボランティアで参加する職員も多くいました。手当については資格手当がありましたが、低い金額でした。給料も低いで…

遊園地に行く時の服装選びは友達のことも意識

遊園地に行く時に気をつけたいのが服装です。というのも、遊園地は色々なところを歩き回る施設であり、服装がいい加減だと歩きづらかったり、すぐ疲れたりするからです。 遊園地に行く人の中には、フリーパスを購入して思う存分楽しみたいという人もいるでし…

長い結婚生活で溜まるストレスを解消するために

新婚の間はお互いまだ恋人気分も抜けずただただ楽しく過ごしていた気がしますが、子供が生まれ結婚生活も10年目を迎えると正直ストレスが溜まることがかなり多くなります。 ストレスが溜まるってことは相手に対して期待してるということにも繋がるかなと前向…

東京で夜桜が見られるお花見スポットについて紹介します

お花見は日本人にとっては欠かせないイベントの一つですよね。昼間の太陽の日の下で眺める桜もいいですが、月や街灯に照らされた夜桜も美しくシーズン中に一度は見ておきたいものです。 東京で夜桜のお花見を楽しめるスポットは意外と多く、「辰巳の森緑道公…

冷凍のたけのこを上手に活用して煮物の調理を行う

たけのこは春に旬を迎える食材ですが、冷凍にしておくと年間を通して利用できます。うちでは常備菜としては欠かせないもので、すぐに用意できるように準備しています。たけのこの硬い部分は、繊維を断ち切らないように加工しておくと、中華料理の炒め物で使…

主人と旦那と夫。呼称がややこしい。

改めてなのですが、呼称は難しい感じさせられます。相手を不快にさせず適切な呼び方をしないと、失礼に当たるばかりかこちらの常識も疑われてしまうからです。 大体が、主人、旦那、夫という言葉です。この字だけ並べたら男の人に対する言葉だと思います。結…

家事に協力的ではないことを理由に離婚出来るのか

タイトル見て私が離婚しようとしてると思いましたか? いえ、そういうわけではないのですが日常の些細な不満が積み重なって他人からしたらそんな理由で?と思うようなことで離婚を考える人って結構多いんじゃないかと思うんです。 特に日本人は未だに男性は…

マスクをつけて肌荒れする時のケア

最近は年中マスクをしている人を見かけますし、自分でも冬場は風邪をもらわない、または他の人に移さないために使うことが多いです。けれども、もともとそれほど肌が強いわけではないので長時間つけていると何とも言えないようなかゆみやかさかさした感じが…

まるごとバナナのチョコ味のカロリーは?

まるごとバナナ。山崎製パンのロングセラー商品で、老若男女だれでも好きな味なのではないかと思うほどバナナ・生クリーム・スポンジのベストマッチが素晴らしいおやつです。 名前の通り、バナナが1本まるごと入っていて、クリームもたっぷり。それをふわっ…

バレンタインにチョコ以外の物や手作りチョコをプレゼント

バレンタインデーといえば、好きな人にチョコレートをプレゼントするのが定番の有名イベントですが、絶対にチョコレートをプレゼントしないといけないわけではありません。チョコ以外の物をバレンタインのプレゼントとして用意するのも良いものです。 例えば…

結婚生活を長続きさせる秘訣はプレゼントと感謝の言葉にあり

結婚生活を長続きさせる秘訣として必ず意識しておきたいのが、相手への気遣いです。結婚生活をスタートさせたばかりの頃は相手を気遣って色々と優しくできていても、長く一緒に生活していると、接し方がいい加減になってきてしまうことがあるものです。 結婚…

人生の相棒は兄弟より子供より、やっぱり配偶者かな

知り合いが配偶者との結婚生活も30年を超えまして、先日の結婚記念日には真珠婚だね、なんて言い合ってたらしいです。 人間生きていればホントにいろんなことがあるものですが、子供が生まれてからは、波乱万丈、嵐のような半生だったそうです。子供も無事…

新年会の服装のマナーについて

忘年会が終わり、新しい年が明けると、次にあるイベントと言えば新年会ですよね。会社や友達同士、親族での新年会は新しい年をスタートさせるうえで、とても重要な会でもあります。 そんな新年会での服装のマナーとは、どんなものがあるのでしょうか。友達同…

恋愛した時にでるドキドキホルモン

彼氏とお付き合いをはじめて3年になった時の話です。これまでお付き合いした人は、どちらかというとあまり長続きせずに終わってしまうことが多かったので、3年も続いたことは素直に嬉しいです。 でも、こないだ、恋愛に関する記事を読んでいて、3年目のジン…

正月の飾りの意味を知って、毎年行おうと思いました

お正月になると家を飾り付けする家が多いように、私も必ず行っています。代表的なものとして、門松はその文字通り、門に飾ります。その門松を目印に年神様が来るとされていて、見かけるとお正月の気分を味わえます。 松は一年中、葉の色が緑色で枯れないとさ…