身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

七五三のお祝の親の服装は?

子供の成長を祝う七五三のお祝いの主役は子供です。子供の服装は、昔は男女とも着物が主流でした。最近の服装は、男の子なら着物やタキシード、女の子なら着物やドレスなどが多くなっています。 お詣り用の服に着替えて、住んでいる地域の神社やお寺などでお…

クレジットカードの解約は本人以外でもできる?

今やクレジットカードは一人あたり2~3枚は持っていると言われているほどです。全てを使ってはいなくても、何となくカードが溜まってしまっているという時には、無駄な年会費を払うのももったいないので解約をしてしまうのが一番です。 本人であれば手続きは…

横田基地の友好祭では本場のアメリカンな食べ物が溢れてました。

ニュース番組のローカル情報コーナーで食に関わるイベント情報が良く流れてますが、横田基地の友好祭というイベントでの、豪快なアメリカのBBQなどの食べ物を食べているシーンが出て、ずっと行ってみたいを思ってました。 9月のシルバーウィークの時にどこに…

関東でおすすめの花火大会について

夏になると多くのお祭りが開催されます。国内でも京都の祇園祭りや青森のねぶた祭り、広島のとうかさん大祭りなど楽しい行事が盛りだくさんです。 今回は関東でのおすすめの花火大会について紹介します。最も有名な花火大会と言えば、墨田川花火大会ではない…

職場恋愛をする時に自分からアプローチしました

好きな人が職場に出来たので、職場恋愛をしたいと考えて、自分からアプローチをする事にしました。ダイレクトにアプローチをすると引かれてしまうかもしれないので、さり気なくアプローチをすることにしたのですが、初めは中々気づいてもらうことが出来なか…

浴衣の簡単にできる髪型はこれだ

浴衣を着る時の髪型を自分でアレンジすることができないと思い込んでいる人は多いようですが、意外と簡単に自分でアレンジすることが出来ます。 私は決して器用な方ではないですし、どちらかというと不器用な方です。そんな私でも簡単に浴衣用の素敵な髪型を…

家族でストレスを解消する対処法

この夏はかなりの猛暑が予想されるので、ストレスが溜まってしまう可能性が高いです。そのため家族が一丸となってストレスを解消していく対処法を紹介します。 ひとつめのストレス対処法は、家族で体を動かすゲームをすることです。最近のゲームはコントロー…

私の梅酒の簡単な作り方とは

独身の頃と違い、家庭に入るとお酒は自宅で飲むことが多くなります。そのため、毎年欠かさず梅酒を作るようになりました。市販の梅酒でも十分美味しいですが、やっぱり自分で作ったものは一味違います。 簡単な梅酒の作り方として、青梅を水で洗うことから始…

簡単に作れる人気のじゃがいもレシピ

ホクホクとした食感と優しい味わいが魅力のじゃがいもは、様々なお料理に活躍をしてくれる定番の根菜です。カレーライスや肉じゃが、コロッケなど様々な家庭料理に欠かせない存在だといえます。 じゃがいもを使った美味しい簡単レシピとして、人気なのがガレ…

モラハラと思われる夫への対処

私が夫のことをモラハラなのでないかと思い始めたのは、モラハラに苦しむ女性を扱ったテレビを見てからです。 その特徴は、自分より弱い立場の人間には高圧的な態度を取り、自分の都合の良いようにコントロールしたがります。また、上司や権力者の前では異常…

ピクニックのお弁当にはサンドイッチがベストです

ピクニックのお弁当は考えるだけでもわくわくします。我が家のピクニックのお弁当は、サンドイッチが定番です。 何しろ、簡単で具材も豊富。家族で行くなら、買い物からサンドイッチ作りまで子供を一緒に楽しみます。 見た目も楽しめるように、デコレーショ…

妻の妊娠中、夫にしてもらいたいこと

妻の妊娠中に夫がすべきこと、してもらいたいと思ったことは誰にでもあると思います。例えば、買い物に付き合ってもらったり、出かけた場所では休憩をとりながら歩いてもらったりとか、人によって違いはあると思います。 私が主人にしてもらいことは、一緒に…

ホワイトデーに義理のお返しは悩ましい

バレンタインデーで義理チョコをもらうとホワイトデーでのお返しが待っています。若い頃はもらいっぱなしでもよかったけど、この歳になると流石にそういうわけにはいかないので毎年頭を悩ませます。 まず義理チョコのお返しに形が残るものは選べません。チョ…

独り暮らしという名の別居。家賃と生活費の大変さ

私が独り暮らしを始めたのはもう10年前になります。実家家族と別れて居住するという意味では、世間一般で聞く別居より良い響きです。両親が不仲だったことや、窮屈でつまらない田舎の地元から離れたかったことが別居の大きい理由でした。 短期大学に入学した…

知らないと大変なことに?バレンタインに送るプレゼントの意味

バレンタインに何をあげるか決まりましたか。本命の彼や友達、職場の人など数人にあげる方もいると思いますが、何気なく渡しているプレゼントには実は色々な意味が込められているんです。知らないと損するバレンタインのプレゼントの意味を紹介します。 まず…

夫婦別姓には反対の気持ちが強い

夫婦別姓をスタンダードにすべきだ、という論調が高まってきています。これは昔からある、ある種の社会運動です。テレビのニュース番組でも夫婦別姓を訴える主婦やオフィスレディの方々が多く登場するようになりました。 確かに夫婦とは言え、個人的には別々…

購入したチェスターコートに似合うマフラーの巻き方に苦戦した日 

私が住んでいるところは豪雪地帯なので、ファッション性よりも機能性が重視されています。例えば雪が降ったら傘よりもコートに附属されているフードのほうが雪を防ぎやすくて便利です。でもそれはそれです。やっぱり冬のファッションも楽しみたくなります。 …

簡単にできるネックウォーマーの作り方

冬になると寒さからどのように体を守っていくかということが重要になります。着るもので調整することはもちろんですがそれでカバーしづらいのが首元です。最も気温の変化にさらされやすく、太い血管が通っている部分ですから、ここをカバーできるようなネッ…

お金のかからないストレスの発散方法

ストレスの多い現代社会。日々溜まる不満をどこかで発散させないと、いつか爆発してしまいます。だからといって、ただストレスを発散するだけのことにお金をかけるのはもったいないと思う方におすすめ出来る、ストレスの発散方法があります。 それはズバリ、…

主婦生活が長くなると気付けば趣味がない

24歳の時に結婚し翌年第一子を出産しました。赤ちゃんのお世話は想像以上に大変で、実家に帰らなかったのと仕事が忙しかった主人を頼れなかったこともあり、産後うつになりかけるくらい辛かったです。 出産前までは自分がずっと好きだった絵を描くことばかり…

勤労感謝の日に仕事が休みの人はどれだけいるのだろうか

勤労感謝の日は国民の祝日ですが、実際に仕事が休みになっている人はどれだけいるのだろうかと気になります。カレンダー通り休みの人ばかりではなく、祝日こそが稼ぎどきという業種もあるわけですから、勤労感謝の日が休みどころか仕事が忙しくなっている人…

栗の簡単な食べ方は素材の味が活かせる

栗はお菓子や料理に使いやすいので大好きです。母の実家の山に栗の木が何本か自生しているので、実を取ってきて毎年食べますが、殻のまま茹でて実の中まで火が通ったのを確認したら、包丁で半分に切ってスプーンで食べると簡単で美味しいです。ただ茹でて半…

ここがオススメ!家族でお出かけ~関東編~

過ごしやすい季節となり、最近の休日は家族で公園にお出かけする機会が増えました。我が家のオススメは大宮公園です。関東でも有名な桜の名所で、春は出店も多く非常に賑わっています。 そしてこの公園には利用できる小動物園があります。サルや珍しい鳥類を…

別居してから申し訳ないので実家に生活費を入れています

付き合っているときから後先を考えずにお金を使うことが多いとは感じていましたが、結婚してからも金銭感覚が独身時代のままなので、いつもお金のことで喧嘩をしていました。 共働きなのである程度の余裕はありますが、これから子供が欲しいと考えているのに…

スポーツでもマイナーな種類?

スポーツにもさまざまな種類がありますが、当然人気がある種類とマイナーな種類があります。このうちマイナーな種類のスポーツと言っている人もいるのがラグビーです。ラグビーは、だれでも知っているスポーツの割には競技人口は非常に少ないのが特徴です。 …

家事の中でも料理の時短をするには

家事って毎日しないといけないけれど、やり方ひとつで時間のかかり方が全然違うんですよね。同じやるなら、効率良く済ませてしまって、後は好きなことに時間を使いたいなって思っています。私は趣味が色々あるので、趣味にもっと時間を割きたい。だけど、家…

離婚した時の慰謝料の相場っていくらくらい

テレビなんかを見ていると慰謝料に何億とかすごい金額になっていることが多いけれど、それは有名人だったりお金持ちだからこそ高額になるわけです。じゃあ一般人が離婚するときもお金をたくさんもらえるのかどうか、ちょっと気になって相場を調べてみました…

散歩で発見、黄色と黒のとんぼの種類とは

朝、いつも散歩をしているのですが、いつもとは違う道に入ってみました。いつもはコンクリートの上を歩くようにしているのですが、その時は少し山の中を散歩してみました。すると、これまで見たことがないようなとんぼを見かけました。近付くと、すぐに逃げ…

共働きなのに!旦那にムカつく!

旦那も私も仕事をしています。けれど、家事は全部、私が引き受けています。買い物や食事の準備、洗濯や掃除、ペットの世話。すべて私の仕事です。 共働きですが、勤務時間は私の方が少し短く、朝は旦那より遅く出勤、夕方は早くに帰宅します。そのために、自…

自宅の仕事部屋のレイアウトについては

自宅の仕事部屋は6帖の和室で南側は窓で夏場は断熱用のレースのカーテンと厚手のカーテンを連結して開け閉めしエアコンは使わない生活を送っています。 パソコンの作業を始めるにあたっては750×1350×27ミリというサイズの食卓用のテーブルを使い、ものを置く…