読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

探偵と興信所の大きな違い

テレビドラマやドキュメンタリーなどでよく登場する探偵や興信所は、私の身近にはいないため以前から興味を持っていました。最近になって家族の素行調査をする必要に迫られ、初めて探偵事務所を訪れました。会社によって探偵と興信所に分かれていることに気がつき、どこが違うのか聞いてみました。


そこで、それぞれの歴史や成り立ちによって強みとする分野に違いがあることを知りました。興信所は銀行団が設立したもので、調査員も経済に詳しいビジネスマンが多かったため、企業の信用調査や経済案件などをしていたようです。調べるデータも一般的に公開されているため裏付けも直接関係者に確認するなど比較的オープンでした。探偵は、個人の浮気や身元調査、人探しなどを中心に行われています。


表面的な判断材料や直接聞き取りなどをもとに調査をしている興信所に対して、探偵は内偵や尾行などを中心に個人の内面にまで切り込んでいるのです。両者には強みとする部分に大きな違いがあるのです。私が利用した事務所では、親身になってこちらの相談に乗ってくれ本当に助かりました。お手頃な料金でトラブルを解決することができ、心から安心しました。


いざという時に頼りになる存在として、その違いを理解した上で上手に使い分けていくことが大切です。

 

f:id:blackfish:20161018095414j:plain