読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

七五三のお参りで神社にに行くときの服装

日々

昔の七五三参りって、どうだったんでしょうか?最近は、お参りと記念写真は別々らしいです。ですから、和装も洋装も両方着れるということですよね。フォトスタジオでは衣装もレンタル出来て、メイクまでしてくれるので親にも子供にも人気なのだそうです。


特に女の子はオシャマさんなので、自分の晴れ姿にうっとりしたりして!勿論主役は子供なのですが、親の服装の決まりなどあるのでしょうか。神社へ参拝に行くときは、母親が色無地や訪問着といった着物で付き添っているのをよく見かけます。


父親は大抵シックなスーツ姿です。何といっても子供より目立ったらおかしいですから。けれど、七五三は親にとっても子供にとっても人生の中での限られたイベントです。母親もおしゃれな服装で出掛けたいと思いますが、時々派手すぎる母親もいたりします。


神社へのお参りの後、家族で食事会をしたりして一日がかりのスケジュールは大変です。そう考えると、服装はシンプルで楽な物の方がいいかもしれません。今の親達は細かいことに囚われなくていいですね。昔の人達は風習やしきたりに振り回されていましたから。七五三のお参りに付き添っている祖母や祖父は、地味な服装ですものね。

f:id:blackfish:20161118092624j:plain