読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

エスカレーターの立ち位置は右か左か

百貨店や駅などにあるエスカレーター。

 

ステップに乗るだけで移動できる便利な乗り物ですが、立ち位置については決まり事があるらしく、地域によって相違があるようです。エスカレーターは歩行禁止の乗り物。乗り込んで手すりにつかまり静かに立つのが基本的利用法にも関わらず、時間がなく急いでいる人が横をすり抜け階段のように登ろうとするため、バラつきがあると邪魔になり、いつのまにか決まりごとのようなものができたようです。


大阪では右側に立ち左側を空け、東京は左に立ち右を空けるのが決まりのようです。日本の西と東で違うという説もありますが、一概には言えません。右と左に分かれたのには諸説ありますが、大阪が右立ちになったのは、左をあけるようアナウンスされることや大阪万博の際、マナーとして宣伝されたことが理由とも言われています。


視覚障害や運動障害を持つ人は、国や地域で立ち位置が違うことを不便と感じているようです。エスカレーターのステップに乗ったら到着するまで歩かないのが決まり。とはいえ、自分以外の人間が同じ位置に立っていればそれを乱すことははばかられます。

 

「郷に入れば郷に従え」と言いますが、臨機応変に対応し、怪我のないよう務めるのが大切と言えそうです。

f:id:blackfish:20161219112217j:plain