読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

恋愛した時にでるドキドキホルモン

恋愛

彼氏とお付き合いをはじめて3年になった時の話です。これまでお付き合いした人は、どちらかというとあまり長続きせずに終わってしまうことが多かったので、3年も続いたことは素直に嬉しいです。

 

でも、こないだ、恋愛に関する記事を読んでいて、3年目のジンクスという話があることを知り、ちょっと不安になってきました。なんでも、3年もたずに別れてしまうのが大体60パーセントほどで、5年以上続いているカップルは、10パーセントほどしかいないと書かれていて結構ショックでした。

 

それも、単なるうわさ話ではなく、きちんとした理由があって、恋をしたはじめのころは、PEAと呼ばれる、気分が高揚し、ドキドキする恋愛のホルモンが出るからなんだそうです。


たしかに、異性を好きになりはじめたころは、彼氏のことを思うたびにドキドキしていたなあ、と思い出しました。そして恋愛ホルモンはずっと出続けるものではなく、1年半を越えたあたりからホルモンが出なくなってしまうようになり、3年経つとまったくでないそうです。

 

そのため、ドキドキがなくなって、倦怠期になるカップルが多く、別れてしまうとのこと。確かにいわれてみれば、思い当たることばかりでした。できることなら乗り越えたいです。

f:id:blackfish:20170116162549j:plain