読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

新年会の服装のマナーについて

日々

忘年会が終わり、新しい年が明けると、次にあるイベントと言えば新年会ですよね。会社や友達同士、親族での新年会は新しい年をスタートさせるうえで、とても重要な会でもあります。


そんな新年会での服装のマナーとは、どんなものがあるのでしょうか。友達同士での会は、特にマナーはないでしょう。今年も一年頑張ろうという、楽しい会となるはずです。


気を付けたいのが、親族と会社での新年会ですね。マナー違反の服装をしたら、あとあと気まずい関係になってしまいそうです。親族の場合は、少しオシャレをした程度の服装が良いのではないでしょうか。

 

あまりにも普段着だと、せっかくの会がつまらないものになってしまいそうですので、適度にオシャレをして、この後皆で出かけることが出来るような服装にすると良いのではないでしょうか。


会社の場合は、スーツが基本です。スーツは重たいと感じる会の場合は、ジャケットにパンツスタイル、女性はワンピースなどはいかがでしょうか。女性もジャケットは用意しておいたほうが良いでしょう。


お酒の入る賑やかな席と言っても、仕事中での会となりますので、マナーをしっかり守って気持ちよい年明けを迎えましょう。くれぐれもお酒の飲みすぎには気を付けて下さいね。

f:id:blackfish:20170116162715j:plain