読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

マスクをつけて肌荒れする時のケア

最近は年中マスクをしている人を見かけますし、自分でも冬場は風邪をもらわない、または他の人に移さないために使うことが多いです。けれども、もともとそれほど肌が強いわけではないので長時間つけていると何とも言えないようなかゆみやかさかさした感じが好きではありませんでした。

 

マスクをつけていても肌荒れをすると知ったのですが、保護しているはずなのになぜ荒れるのか不思議でした。その理由としては、摩擦や蒸れ、ゴムの締め付けなどいろんな要因で肌荒れになるそうです。ただつけているだけだったのでケアはしていなかったので、これは早急に何とかしないと肌の状態が悪くなると焦りました。

 

とはいえ、マスクを手放すとそれはそれで怖いので、しっかりとケアする方法を考えました。休日など化粧をしなくて良い日はしないか極力薄くする、帰宅後使わなくていい状態になったら化粧水など基本のケアをしっかり行って保湿を行うなどです。

 

また、素材を変えたり同じものを使い続けないようにいつも綺麗なものを使うようにするなどしたら、だいぶ肌荒れも軽減できるようになりました。きちんとスキンケアも行いながら、マスクを使って冬や花粉症を乗り切っていこうと考えています。

f:id:blackfish:20170213100117j:plain