読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

家事に協力的ではないことを理由に離婚出来るのか

結婚

タイトル見て私が離婚しようとしてると思いましたか?


いえ、そういうわけではないのですが日常の些細な不満が積み重なって他人からしたらそんな理由で?と思うようなことで離婚を考える人って結構多いんじゃないかと思うんです。


特に日本人は未だに男性は外で仕事、女性は家事みたいな風潮が根強いですよね。むしろ女性にはありとあらゆる労働をさせようとしてる気がしてなりません。専業主婦は余裕のある家庭の人で今は女性も働くべきという流れになってますが、働いて尚且つ出産して子育てして家事して学校のこと地域のこともほとんどは女性がやることっていう認識。


みんながみんなそうじゃないことは分かってますが、男性はやっぱりもう少し家庭のことに関与するべきじゃないかなと思います。もし本当に世の女性のほとんどが働くようになったら、家事に協力的でないことを理由に夫に対して離婚を突き付ける女性は増えるんじゃないかなと思います。


だって経済力もあったら正直家で何もしない人なんて必要ないですよね。と、かなり辛口になってしまいましたが、そんな風にならないよう日本ももっと男性が家事に関われるよう社会全体が認識を変えなければいけないのではと思います。私は今のところ家事をしないという理由で離婚はしませんけどね。

f:id:blackfish:20170323150904j:plain