身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

休日出勤と振替休日と手当があるかどうか

私は社会人になってからしばらく経ち3つの介護の職場を経験しました。


最初の職場は振替休日はあっても休日出勤はなく、イベントのためにはボランティアで参加する職員も多くいました。手当については資格手当がありましたが、低い金額でした。給料も低いですが多くの経験ができ、10年ほど勤めているスタッフも数名はいました。今から思えばいい経験をたくさんさせてもらえたと思います。


2つ目の職場も休日出勤はなく振替休日でしたが、行事などのイベントの時には全員出勤のローテーションになっていてボランティアなどはありませんでした。ここでは少しは給料は上がりましたが、やりがいはあまりなくスタッフの人達もただ仕事を早く終わらせることを考えている様子でした。


3つ目の職場は休日出勤があり、カンファレンスや外部研修等です。振替休日は急病のスタッフの換わりに出勤といった場合などにあります。管理職クラスになれば住宅手当もあり、給料はこれまでで一番高いです。ですが、行事などは何もなく、また、事務所には常に上司が数名いるために息抜きのできる場がないといった環境です。


休日出勤、振替休日、手当があるかどうかで違いはありますが、それ以上に気になることもたくさんあるのだなと今回改めて思いました。

f:id:blackfish:20170419091300j:plain