身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

再婚相手に子供がいるときの結婚って

子供連れの再婚は特にめずらしくありませんが、それでもやはり再婚相手に子供がいる場合、あるいは自分にいる、さらには双方子連れでの結婚となると、二の足を踏むことも多いでしょう。

 

再婚相手のことが好きでもいきなり子どもを交えた家族になるわけですので、やはり子どもとの相性も重要かもしれません。子どもとの相性など関係ないと考える人も多いですが、実際には人との相性は重要で、それが子供であっても大人であっても関係ありません。

 

初めて会った時、あるいはたまに食事などをする程度でしたら、双方相手に対していい顔をしようとしますので、円満に感じるかもしれませんが、実際にいっしょに暮らすとなるとやはりお互いのわがままも出やすくなりますので、関係がこじれる可能性が高くなります。

 

特に再婚相手の子供は自分の親の新しい結婚相手に対して何かしらの嫉妬のような気持ちをいだくこともありますので、そうした子供の気持ちも受け止めるという器量の大きさが必要となってきます。

 

とはいっても結婚は長く培っていく関係ですのでその中で再婚相手の子どもとの関係を丁寧に築いていければ、ファミリーとして深い信頼関係を作っていくことは十分可能ですし、その中で成長できる部分も多いでしょう。

f:id:blackfish:20170625103034j:plain