身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

梅雨はいつからいつまでの次期を指すのか

梅雨は6月というイメージが強く、むしろ6月は梅雨しかないと思っている人も多いでしょう。正確にはいつからいつまでという厳密な定義は無く、また日本の各地で始まる時期と終わる時期は異なり、早いところは5月の下旬から始まります。


一番早いのは、日本列島の一番南に位置する沖縄であり、例年は5月の下旬です。一番早く始まるため一番早く終わり、例年は6月の下旬に明けます。それから九州の南部から北部が梅雨入りし、例年は6月の上旬から中旬となります。

 

明けるのは7月の上旬から中旬となります。九州から先は一斉に梅雨入りすることが多く、早くて6月の上旬から中旬、明けるのは7月の中旬から下旬となります。あえていつからいつまでという定義をするのであれば、5月の下旬から7月の下旬の時期といえます。


例外中の例外として、たとえば前に、とある場所を中心に、梅雨明けが宣言されないという事態が起きました。その際には集中豪雨によって被害が起き、大雨の恐ろしさを改めて認識させられました。

 

そのため、近年の異常気象もあって長引いたり、あるいは短くなったりすることは大いにあり得るため、例年のデータによりいつからいつまでという予想はしつつも、気長に明けるのを待つことが良いでしょう。

f:id:blackfish:20170727071821j:plain