身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

冷やし中華の具にはささみが美味しい!

今はまさに夏の真っ盛り。どんなに暑いといってもクーラーつけっぱなしは身体に良くないし。電気代もバカにならないし。という訳で扇風機にあたったり団扇であおいだりしています。

 

食欲もないし、ましてや熱い食べ物は欲しくない。何かサッパリしていて美味しい物が食べたい。そんな時には、そうです、冷やし中華ですよ!ひんやり酸っぱくて食欲をそそられますよね。

 

冷やし中華の具には、錦糸卵・せん切りのきゅうり・細切りハムが知られていますが、ハムの代わりにささみを使っても美味しいですよ。ハムよりあっさりしていて高たんぱく低カロリー。サッパリした物が食べたいけれど栄養はちゃんと摂りたい、かつ太りたくない人にぴったりの具です。

 

このささみの具、作り方は簡単、グラグラ沸騰したお湯にささみをポイッと入れ、浮かんできたら取り出して冷水に浸します。冷めたら細く手でさくだけ。包丁で切るより、手でさいた方が断然美味しいです。これを細く切ったきゅうりや錦糸卵と共に冷やし中華のトッピングにします。醤油ダレにも胡麻ダレにもよく合います。

 

ささみにしっかり味を付けても美味しいので、茹でる際にお湯に塩を入れてもよし、さいた後でお醤油をからめてもよし。このささみを具に使った冷やし中華を食べるとやみつきになりますよ。ぜひ試してみてね!

f:id:blackfish:20170827072126j:plain