身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

共働きなのに!旦那にムカつく!

旦那も私も仕事をしています。けれど、家事は全部、私が引き受けています。買い物や食事の準備、洗濯や掃除、ペットの世話。すべて私の仕事です。


共働きですが、勤務時間は私の方が少し短く、朝は旦那より遅く出勤、夕方は早くに帰宅します。そのために、自然に私が家事全般を引き受けるような形になっています。旦那は出されたものを食べ、時間になると出勤するだけ。

 

帰宅後も、夕食をとり、晩酌をして、あとはネットをみているだけ。休日も、なんにもしません。そんな旦那を見ていると、心底ムカつく気持ちが湧いてきます。なぜ、共働きなのに、なぜ家事は妻の仕事をなってしまうのでしょうか?


ムカつく気持ちを共働きの友達に話すと、「夫を教育しないから」といわれました。ムカつくというだけで、改善しようとしていないのが問題だと。


共働きの家庭では、なりゆき任せにしていると、旦那が何もしないというケースがほとんどだそうです。だから、妻の方が主導権を握り、家庭内の役割分担をしっかり決めることが大事だとか。


とはいっても、すでにうちの場合は今のスタイルがすっかり定着しているので、簡単にはいかない。子供ができればまた変わるのかもしれませんが、今はムカつく気持ちのほうが強い状態です。

f:id:blackfish:20170827072421j:plain