身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

栗の簡単な食べ方は素材の味が活かせる

栗はお菓子や料理に使いやすいので大好きです。母の実家の山に栗の木が何本か自生しているので、実を取ってきて毎年食べますが、殻のまま茹でて実の中まで火が通ったのを確認したら、包丁で半分に切ってスプーンで食べると簡単で美味しいです。ただ茹でて半分に切り、スプーンで食べるだけなので、調理というほどの作業ではなく、素材を活かした素朴な味を楽しむことができます。

 

多くの食材は凝った料理をするよりも、簡単な調理で食べた方が素材の味がダイレクトにわかるので美味しいと感じている人が多いように感じます。私も複雑な料理にするよりも、素材その物の味を楽しむのが好きなので、簡単に調理をして食べることがほとんどです。

 

他の食べ方としては、殻を剥き、ご飯と一緒に炊いて栗ご飯にするのがおすすめです。栗ご飯は旬の味を楽しむのに最適で、ほのかな甘みがご飯に合って美味しく秋を感じる事ができます。渋皮煮にする食べ方もおすすめで、おやつとして小腹がすいた時などにちょっとつまめるので重宝しています。

 

栗は多くの食べ方があり、ご飯やおかず、おやつ等多くの食材として優秀なので色々な味を楽しめるのが魅力です。栽培も比較的簡単で、種から撒いても比較的早く実ができます。

f:id:blackfish:20171114130231j:plain