身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

主婦生活が長くなると気付けば趣味がない

24歳の時に結婚し翌年第一子を出産しました。赤ちゃんのお世話は想像以上に大変で、実家に帰らなかったのと仕事が忙しかった主人を頼れなかったこともあり、産後うつになりかけるくらい辛かったです。


出産前までは自分がずっと好きだった絵を描くことばかりしていて、趣味であり生き甲斐でもありました。ところが子供が生まれると絵を描くような時間もなく、毎日が必死であっという間に時間が過ぎて行きました。専業主婦ということもあり、交友関係も広がらず何の刺激もない日々を送っていて、あんなに好きだった絵を描くということに意欲が湧かなくなり、すっかり趣味のない生活になっていました。


子供が大きくなり少し手が離れて来たので、自分の時間を作る余裕も出て来ました。
同じ主婦仲間と話していても趣味がないという人は多く、みんな子育て中心だったんだなと少しホッとしたところもあります。それでもそろそろ専業主婦だからこそ出来るような趣味を見つけたいなと思っています。


最近では手作りの品をフリマアプリで売るというのも流行っているので、もの作りでもしてみようかなと考えたりしています。主婦生活が長くなると仕方のないことかもしれませんが、やはり趣味はあった方が人生が彩る気がします。

f:id:blackfish:20171114131026j:plain