身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

簡単にできるネックウォーマーの作り方

冬になると寒さからどのように体を守っていくかということが重要になります。着るもので調整することはもちろんですがそれでカバーしづらいのが首元です。最も気温の変化にさらされやすく、太い血管が通っている部分ですから、ここをカバーできるようなネックウォーマーを着用することで簡単に体全体を温めることが出来ます。


とはいえ市販のネックウォーマーは高価なものも多く手を出しにくいという方も多いでしょう。編み物が得意であれば容易に手作り出来ますが、そうでない方にとって手作りは簡単ではありません。しかし形を工夫することで簡単な作り方にすることもできます。

 

首に巻いて、ちょっと重なるような形の長方形の布を切り取り、端の始末をします。そのうえでボタンを付け、反対側にボタンホールを付けます。穴をあけるのが難しければゴムなどでループを作り、縫い付けてそれをボタンに留めるようにしてみましょう。この作り方で付け外しが簡単なネックウォーマーが出来上がります。

 

もちろん編み物が得意な方は和の形に伸縮できる編み方で編んでいけばよいですが、編み物が苦手という方でもこうしたちょっと縫いとめるというだけの作り方でネックウォーマーを作ることができます。

f:id:blackfish:20171204173335j:plain