身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

妻の妊娠中、夫にしてもらいたいこと

妻の妊娠中に夫がすべきこと、してもらいたいと思ったことは誰にでもあると思います。例えば、買い物に付き合ってもらったり、出かけた場所では休憩をとりながら歩いてもらったりとか、人によって違いはあると思います。

 

私が主人にしてもらいことは、一緒にお腹の中の赤ちゃんを慈しんで欲しいことです。

お腹の中の子に話しかけたり、一緒に出産に向かって歩んでいる気がするのは母親だけかもしれません。

 

男性は子どもが生まれてからでないと父親としての自覚がないと聞いた時は悲しくなりました。一緒にお腹の子に話しかけて欲しいのに…と思ったりもしました。

 

しかし、お腹の中にいる10か月分、妻の方が夫よりも「親」になっているのかもしれません。わたしの夫は育児書も読みません。生まれてくるまで「親」としての自覚がないのは仕方ないとしても、お腹を触って幸せだと感じたり、育児書を真剣に読んでいる姿が見てみたいとしみじみ思います。

f:id:blackfish:20180202165412j:plain