身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

モラハラと思われる夫への対処

私が夫のことをモラハラなのでないかと思い始めたのは、モラハラに苦しむ女性を扱ったテレビを見てからです。

 

その特徴は、自分より弱い立場の人間には高圧的な態度を取り、自分の都合の良いようにコントロールしたがります。また、上司や権力者の前では異常に低姿勢になるということです。その様子は夫と似ているように思えました。

 

初めのうちは夫がモラハラである事を受け入れたくないと思っていましたが、放置してしまえば、モラハラは徐々にエスカレートしてしまうようです。現実を受け入れ、モラハラを受け入れないように心掛けてみました。

 

具体的には、何か頼まれても自分が受けたくないと思った時は、早い段階できっぱり断るようにしています。モラハラをする人は、相手が要求を受け入れると思うと際限なく要求をエスカレートさせてしまうようです。

 

対処の効果が出ているからかは分かりませんが、以前に比べて夫が無理強いをしてくることは少なくなった気がしています。言っても無駄だと思うと諦めた方が得だと判断するようです。日頃から、毅然とした対処をとることが大事なのだと感じています。

f:id:blackfish:20180406134206j:plain