身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

興信所の仕事内容はほぼイメージ通り

興信所のイメージは多くの人が浮気調査を思い浮かべるようですが、実際に興信所に舞い込む仕事のほとんどが浮気調査です。

 

これは昔からずっと変わりません。ドラマやアニメでは殺人事件や迷宮入りしている事件の謎を解く探偵が描かれていますが、現実では一般人扱いである探偵が事件に関わる余地はありません。

 

浮気調査の実績がほぼそのまま興信所の実績となり、仕事への信頼につながっているため、大手では浮気調査の仕事に力を入れています。

 

経費はほとんど人件費のみなので、利幅が良いという理由もあります。その他には人探しや住所の調査をメインとした仕事内容で活動しているところもありますが、こちらは少数派となります。

 

浮気調査の仕事内容はとても地味です。そして過酷です。基本的には決定的な証拠を押さえることが任務の内容となるので、ターゲットから付かず離れずの距離で監視をすることになります。

 

ターゲットの行動範囲、証拠写真の撮影がしやすいポイントなどを地道に調査して決定的な瞬間が来るまでじっと待機します。暑くても寒くても、雨が降っていてもじっと気づかれないように見張っていなければいけません。調査員に最も必要とされるのは根気強さと体力になります。

f:id:blackfish:20181005164749j:plain