読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

結婚詐欺の手口に騙されない

結婚詐欺は昔からある詐欺ですが、色々な詐欺の中でもかなりたちの悪いものだと思います。
ただ金銭だけを取られるような詐欺ならお金の損害だけで終わりですが、結婚詐欺の場合はお金の事は勿論の事、恋人だと思っていた人に裏切られたという精神的なショックもあるからです。
だから被害者も、自分が被害者であることを認めたくなくてなかなか訴えないことが多いのだと思います。

私も結構騙されやすい方ですので、結婚詐欺の手口にはまらないようにするにはどうすればいいか考えてみました。
手口で多いのは、最初は羽振りのいいところを見せていざお金が必要になった時に頼ることです。
大金をだまし取ろうという計画の場合は、喫茶店などの支払いですと詐欺師の方がすることが多いそうです。
お金のことで頼る時も決して自分からはお金を貸してほしいとは言いませんし、ただ困っているということだけを言う場合も多いそうです。
まず何があっても恋人にはお金を貸さないようにすることです。
これが手口に騙されない鉄則です。

これは母も言ってたことですが、本当に好きな人に対してはお金を貸してほしいなど言わないものです。
ましてや結婚式の資金なんか全額払えと言うのはおかしいでしょう。
人の中身を見極めるのは難しいのでとりあえずお金を貸さないようにさえすれば騙されないと思います。

f:id:blackfish:20160902132246j:plain