身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

2017-01-01から1年間の記事一覧

夫婦別姓には反対の気持ちが強い

夫婦別姓をスタンダードにすべきだ、という論調が高まってきています。これは昔からある、ある種の社会運動です。テレビのニュース番組でも夫婦別姓を訴える主婦やオフィスレディの方々が多く登場するようになりました。 確かに夫婦とは言え、個人的には別々…

購入したチェスターコートに似合うマフラーの巻き方に苦戦した日 

私が住んでいるところは豪雪地帯なので、ファッション性よりも機能性が重視されています。例えば雪が降ったら傘よりもコートに附属されているフードのほうが雪を防ぎやすくて便利です。でもそれはそれです。やっぱり冬のファッションも楽しみたくなります。 …

簡単にできるネックウォーマーの作り方

冬になると寒さからどのように体を守っていくかということが重要になります。着るもので調整することはもちろんですがそれでカバーしづらいのが首元です。最も気温の変化にさらされやすく、太い血管が通っている部分ですから、ここをカバーできるようなネッ…

お金のかからないストレスの発散方法

ストレスの多い現代社会。日々溜まる不満をどこかで発散させないと、いつか爆発してしまいます。だからといって、ただストレスを発散するだけのことにお金をかけるのはもったいないと思う方におすすめ出来る、ストレスの発散方法があります。 それはズバリ、…

主婦生活が長くなると気付けば趣味がない

24歳の時に結婚し翌年第一子を出産しました。赤ちゃんのお世話は想像以上に大変で、実家に帰らなかったのと仕事が忙しかった主人を頼れなかったこともあり、産後うつになりかけるくらい辛かったです。 出産前までは自分がずっと好きだった絵を描くことばかり…

勤労感謝の日に仕事が休みの人はどれだけいるのだろうか

勤労感謝の日は国民の祝日ですが、実際に仕事が休みになっている人はどれだけいるのだろうかと気になります。カレンダー通り休みの人ばかりではなく、祝日こそが稼ぎどきという業種もあるわけですから、勤労感謝の日が休みどころか仕事が忙しくなっている人…

栗の簡単な食べ方は素材の味が活かせる

栗はお菓子や料理に使いやすいので大好きです。母の実家の山に栗の木が何本か自生しているので、実を取ってきて毎年食べますが、殻のまま茹でて実の中まで火が通ったのを確認したら、包丁で半分に切ってスプーンで食べると簡単で美味しいです。ただ茹でて半…

ここがオススメ!家族でお出かけ~関東編~

過ごしやすい季節となり、最近の休日は家族で公園にお出かけする機会が増えました。我が家のオススメは大宮公園です。関東でも有名な桜の名所で、春は出店も多く非常に賑わっています。 そしてこの公園には利用できる小動物園があります。サルや珍しい鳥類を…

別居してから申し訳ないので実家に生活費を入れています

付き合っているときから後先を考えずにお金を使うことが多いとは感じていましたが、結婚してからも金銭感覚が独身時代のままなので、いつもお金のことで喧嘩をしていました。 共働きなのである程度の余裕はありますが、これから子供が欲しいと考えているのに…

スポーツでもマイナーな種類?

スポーツにもさまざまな種類がありますが、当然人気がある種類とマイナーな種類があります。このうちマイナーな種類のスポーツと言っている人もいるのがラグビーです。ラグビーは、だれでも知っているスポーツの割には競技人口は非常に少ないのが特徴です。 …

家事の中でも料理の時短をするには

家事って毎日しないといけないけれど、やり方ひとつで時間のかかり方が全然違うんですよね。同じやるなら、効率良く済ませてしまって、後は好きなことに時間を使いたいなって思っています。私は趣味が色々あるので、趣味にもっと時間を割きたい。だけど、家…

離婚した時の慰謝料の相場っていくらくらい

テレビなんかを見ていると慰謝料に何億とかすごい金額になっていることが多いけれど、それは有名人だったりお金持ちだからこそ高額になるわけです。じゃあ一般人が離婚するときもお金をたくさんもらえるのかどうか、ちょっと気になって相場を調べてみました…

散歩で発見、黄色と黒のとんぼの種類とは

朝、いつも散歩をしているのですが、いつもとは違う道に入ってみました。いつもはコンクリートの上を歩くようにしているのですが、その時は少し山の中を散歩してみました。すると、これまで見たことがないようなとんぼを見かけました。近付くと、すぐに逃げ…

共働きなのに!旦那にムカつく!

旦那も私も仕事をしています。けれど、家事は全部、私が引き受けています。買い物や食事の準備、洗濯や掃除、ペットの世話。すべて私の仕事です。 共働きですが、勤務時間は私の方が少し短く、朝は旦那より遅く出勤、夕方は早くに帰宅します。そのために、自…

自宅の仕事部屋のレイアウトについては

自宅の仕事部屋は6帖の和室で南側は窓で夏場は断熱用のレースのカーテンと厚手のカーテンを連結して開け閉めしエアコンは使わない生活を送っています。 パソコンの作業を始めるにあたっては750×1350×27ミリというサイズの食卓用のテーブルを使い、ものを置く…

冷やし中華の具にはささみが美味しい!

今はまさに夏の真っ盛り。どんなに暑いといってもクーラーつけっぱなしは身体に良くないし。電気代もバカにならないし。という訳で扇風機にあたったり団扇であおいだりしています。 食欲もないし、ましてや熱い食べ物は欲しくない。何かサッパリしていて美味…

浮気が理由で離婚する夫婦が多いから結婚は大変だと思う

少し前に、ある言葉が流行したことがありました。ある芸能人カップルの男性の方が、奥さんのいる人だとわかってて交際を続け、結局その男性は浮気が理由で離婚してしまったのですが、世の中にはそういうことは珍しくないようです。 私はまだまだで、結婚につ…

梅雨はいつからいつまでの次期を指すのか

梅雨は6月というイメージが強く、むしろ6月は梅雨しかないと思っている人も多いでしょう。正確にはいつからいつまでという厳密な定義は無く、また日本の各地で始まる時期と終わる時期は異なり、早いところは5月の下旬から始まります。 一番早いのは、日本列…

お祭りの服装は浴衣以外でもいいような気がする

お祭りの服装は浴衣以外でもいいような気がします。というのは確かに浴衣は涼しげでいいのは間違いがないのですが、このお祭りの為だけに浴衣を新調するということも少なくはないようです。 そこまでしなくてもお祭りの服装はもっと気楽に考えてもいいものだ…

きゅうりには、カリウムなどの栄養素がたっぷり!

ギネスブックにて、「世界一栄養がない果実」として堂々1位に挙がっているらしいきゅうり。その成分を見ると、約90%が水分となっています。確かに栄養量は少ないですが、それでも我々が食べるべき野菜の一つです。特にこれから暑くなる夏に重宝しますので、…

人間の感情としてイライラ 不安 泣くこのサイクルとは?

普段の日常生活で上手くいかない事の多くの原因は、仕事、勉強、恋愛、家庭などがあります。 職場での仕事や学校での勉強が上手くいかないと恋愛や家庭生活に支障をきたし、逆に家庭や恋愛が上手くいかないと仕事や勉強に支障をきたしイライラや不安、泣くな…

我慢ばかりの結婚生活はつまらない

人生の中で、結婚生活はとても長い時間を過ごすもの。多くの人は人生の半分以上は結婚生活をすることになります。もしそれが満足できなくて我慢ばかりをすることになるとしたら・・・考えただけで悲しいですね。 広い世界の中で出会いご縁があって結婚するの…

再婚相手に子供がいるときの結婚って

子供連れの再婚は特にめずらしくありませんが、それでもやはり再婚相手に子供がいる場合、あるいは自分にいる、さらには双方子連れでの結婚となると、二の足を踏むことも多いでしょう。 再婚相手のことが好きでもいきなり子どもを交えた家族になるわけですの…

既婚者が飲み会に参加する頻度って?

飲み会は、会社や学生時代の友人など交友関係が広い人ほど多いものです。あまり交友関係が広くないという人でも、意外と会社の飲み会だけでも月に1回はあったりします。 特に主婦をしながら会社員をしている人は飲み会に参加するのはなかなか難しく、子供を…

部屋の壁紙を青空にしてみる

自分の部屋は一番心が安らぐ空間にしたいと思いませんか?「日常のストレスから開放されたい!」と思って天気のいい日に山や海へドライブするととても気持ちがいいものです。 ただそんなに頻繁にお出かけするのは時間もないし、お金もかかって大変です。そこ…

一輪のお花を使ったプリザーブドフラワーの値段は?

プリザーブドフラワーとは花に特殊な保存加工を施し、長期間、花の柔らかい質感やみずみずしさを保たせた花の事です。1990年代にフランスで生まれたそうですが、うまく保存すれば数年間は生け花のような質感を楽しむことができます。 見た目は生け花と変わら…

野菜スープなどにブロッコリーを入れたります。栄養も彩も最高です

今回は私が作る野菜スープについて少しお話してみようと思います。入れる食材は人参に玉ねぎ、キャベツ、赤と黄のパプリカとブロッコリーです。好みでベーコンかウィンナーも入れたりします。時に趣向を変えてエビやイカなどを入れる時もあります。 このスー…

休日出勤と振替休日と手当があるかどうか

私は社会人になってからしばらく経ち3つの介護の職場を経験しました。 最初の職場は振替休日はあっても休日出勤はなく、イベントのためにはボランティアで参加する職員も多くいました。手当については資格手当がありましたが、低い金額でした。給料も低いで…

遊園地に行く時の服装選びは友達のことも意識

遊園地に行く時に気をつけたいのが服装です。というのも、遊園地は色々なところを歩き回る施設であり、服装がいい加減だと歩きづらかったり、すぐ疲れたりするからです。 遊園地に行く人の中には、フリーパスを購入して思う存分楽しみたいという人もいるでし…

長い結婚生活で溜まるストレスを解消するために

新婚の間はお互いまだ恋人気分も抜けずただただ楽しく過ごしていた気がしますが、子供が生まれ結婚生活も10年目を迎えると正直ストレスが溜まることがかなり多くなります。 ストレスが溜まるってことは相手に対して期待してるということにも繋がるかなと前向…