身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

我慢ばかりの結婚生活はつまらない

人生の中で、結婚生活はとても長い時間を過ごすもの。多くの人は人生の半分以上は結婚生活をすることになります。もしそれが満足できなくて我慢ばかりをすることになるとしたら・・・考えただけで悲しいですね。

 

広い世界の中で出会いご縁があって結婚するのに、どんなに好きで愛し合っていても幸せな結婚生活になるかどうかはわからない。「我慢が大切」とはいっても、そんなに我慢ばかりで生きていくことはできません。

 

中には、いつまでも恋人同士のように仲が良くてとても幸せなご夫婦もいるので、相性が悪くてつまらない結婚生活を続けるのなら、別れてしまうのもありな気がします。

 

私の周りにはいろいろなご夫婦がいます。相性が悪くて早い時期に離婚してその後、他の人と再婚して幸せになっている人。仲が悪いまま我慢して(子供のため?)ずいぶん年齢がいってから熟年離婚するとごたごたしてしまう夫婦もいます。でもそれはとても大変で、お金や体力などかなりしんどいこと。早く別れておけば、と他人事ながら思ってしまいます。

 

我慢ばかりの人生なんてつまらないですね。人生は一度きり。結婚に失敗しても違う生き方があります。結婚生活がつまらないと感じたら、その結婚についてあらためて考え、自分の人生を見つめ直すことも大切なのではないでしょうか。

f:id:blackfish:20170625103157j:plain