身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

散歩で発見、黄色と黒のとんぼの種類とは

朝、いつも散歩をしているのですが、いつもとは違う道に入ってみました。いつもはコンクリートの上を歩くようにしているのですが、その時は少し山の中を散歩してみました。すると、これまで見たことがないようなとんぼを見かけました。近付くと、すぐに逃げてしまいましたが、しばらくするとまた同じようなとんぼが目の前に現れました。急いで写真を撮り、自宅に帰ってみてみると、黄色と黒の2色のとんぼでした。


これまで見たことがない種類だったので、黄色と黒のとんぼの種類について調べてみました。最近は図鑑などを見なくても、簡単にインターネットで種類を調べることが出来るので、便利です。調べてみると、「オオシオカラトンボ」という種類の未熟な雄であるとのことでした。

 

オオシオカラトンボというと、白っぽい色のとんぼというイメージがありましたが、どうやら黄色の部分は成長するに従って黒くなるとのことでした。確かに、周囲にはオオシオカラトンボが数匹いたような気もします。


このような色をしている時期は、それほど長くは無いのでしょう。それを偶然、見つけることが出来たというのは非常に運が良いことだと思いましたし、何か良いことが起こるかもしれないと嬉しくなりました。

f:id:blackfish:20170925121411j:plain