読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

社会問題となっている晩婚化の影響による少子化

晩婚化の影響による少子化が社会問題となっていますよね。少子化になると、高齢者をどうやって支えていくのか、国の経済や生産はどうなっていくのか、税金や年金問題など全てに影響してきて大きな社会問題だということは誰だってわかってるんですよ。

 

でも、遠い将来より目先の事、今の現状が非常に大変で苦しいのです。それは結婚適齢期前後の働き盛りの人の給料が延びず、ボーナスもカットとくれば、誰だって結婚できないし、結婚しても子供を持つなんて夢のまた夢になるんですよね。

 

女性の社会進出とか政策はうるさいですけど、そもそも夫の給料を上げる政策をすれば、共働きでなくても生活できて子供を産もうっていう発想になるんですけど、どうしてそれを訴える人がいないんでしょうか。

 

そうすれば保育所の建設や待機児童などの問題もなくなるじゃないですか。晩婚化って言いますけど、男の人の給料が多くなったら単純に結婚適齢期で結婚しようと思いますよ。

 

晩婚化の影響による少子化の社会問題なんて非常にシンプルな問題じゃないですか?高度成長期以前のサラリーマンががんばって働けばそれなりに給料が上がっていくシステムを再度構築できないものですかね?それには新たな産業の開発と、消費を伸ばす政策が必須ですね。

f:id:blackfish:20161118093904j:plain