読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

夫婦関係を解消して離婚したときに慰謝料をもらえる条件

とある話です。主人と結婚していくつかの年がたち、子供も生まれて仲良く暮らしてきたつもりだけれど、喧嘩をしたり気に入らないことをされたりしたときのようにふとした瞬間に主人と離婚することになったらどうやって子供と二人で暮らしていこうかと考えることがあります。


妊娠を期に仕事を辞めてしまい、主人の転勤について縁もゆかりもない土地にきたのでもし夫婦関係が主人の浮気などで壊れて離婚するなんてなったら、遠方の実家で離婚して出戻ってきた娘として肩身の狭い思いをすることになります。


きっと主人からは慰謝料をもらえるだろうけれどその場合の条件はどうなるのだろうと気になります。調べてみたら、夫婦関係が浮気によって破たんしたら主人と浮気相手の双方から慰謝料をとれると知りました。


ただし条件として浮気相手が既婚者と知っていながら関係を持ったという証拠がないと、独身だと思ったと言われてしまって慰謝料を請求できない場合があるそうです。

 

条件をそろえて、夫婦関係を壊した主人と浮気相手から慰謝料をがっぽりとって、経済的制裁を与えて子供と幸せに生きていくというところまで考えて、まだ起こってもいないことを色々考えてもどうしようもないと想像したりしていました。

 

f:id:blackfish:20161118093446j:plain