身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

きゅうりには、カリウムなどの栄養素がたっぷり!

ギネスブックにて、「世界一栄養がない果実」として堂々1位に挙がっているらしいきゅうり。その成分を見ると、約90%が水分となっています。確かに栄養量は少ないですが、それでも我々が食べるべき野菜の一つです。特にこれから暑くなる夏に重宝しますので、その理由を幾つか紹介します。

 

まずきゅうりは前述のとおり、水分が沢山含まれています。この為、暑い季節に我々の体を冷やしてくれたり水分補給をしてくれる効果が期待できます。次に、カリウムが豊富です。カリウムとは栄養素であるミネラルの一つで、過剰な塩分を排泄する役割があるとかで効果的です。また、利尿作用もあるため、体内の水分量を調節したり、むくみの解消や二日酔い対策に効果的です。きゅうり1本に含まれるカリウムの量は約200mgで、1日に必要な量の約10%を手軽に摂取できます。

 

これから暑くなって沢山汗をかくと、水分と同時にカリウムも放出されてしまい、夏バテの原因となることも。夏バテ時は水分だけでなく、カリウムなどのミネラルも補給すると効果的なのですが、きゅうりは両方の栄養を持っている優秀な食材なのです。
夏に屋台や露店できゅうりが売られているのは、理に叶っているのです。

f:id:blackfish:20170625103632j:plain