身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

スポーツでもマイナーな種類?

スポーツにもさまざまな種類がありますが、当然人気がある種類とマイナーな種類があります。このうちマイナーな種類のスポーツと言っている人もいるのがラグビーです。ラグビーは、だれでも知っているスポーツの割には競技人口は非常に少ないのが特徴です。

 

もともと南半球のニュージーランドやオーストラリアなどで活発に行われていますが、日本で行っている人はごく一部になります。これはスポーツとしての魅力がないわけではなく、怪我が多発し、しかもお金がかかることからマイナーなスポーツになっています。2015年にワールドカップで日本が南アフリカに勝った時から注目されていますが、いまだマイナーな感じは否めません。


例えば、高校でもサッカー部や野球部はたいていのところでは存在するのにラグビー部がある高校は少ないです。東京や大阪などではまだトーナメントは組めるほどですが、島根県鳥取県になると、かなり高い確率で全国大会に行けるようになります。

 

逆にいえば、マイナーな競技だからこそ小学校や中学校そして高校の早い段階で育てる必要があります。しかし、テレビ中継などが行われなければ、そもそも人気が出ません。ですが、長い時間をかけて長期的にその魅力を伝えていけば、若い世代にも人気が出るでしょう。

f:id:blackfish:20171016152127j:plain