身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

勤労感謝の日に仕事が休みの人はどれだけいるのだろうか

勤労感謝の日国民の祝日ですが、実際に仕事が休みになっている人はどれだけいるのだろうかと気になります。カレンダー通り休みの人ばかりではなく、祝日こそが稼ぎどきという業種もあるわけですから、勤労感謝の日が休みどころか仕事が忙しくなっている人もいることを考えると皮肉なものだなと感じます。

 

あくまでも休日と考えると、仕事がある人がかわいそうだなと思ったりしますが、勤労感謝の日の名前の通り働く人に感謝の気持ちを持つというのであれば、このような日があるのも悪くはないのかなと言う気もします。
どちらにしても働いている人からすれば、勤労感謝の日とは名ばかりで忙しい思いをしていると、つまらないと感じるのかもしれませんから、働いている人たちには頭が下がる思いです。

 

どうせだったら普段休みが取れない業種の人のための休みというのも設けたほうが、平等でいいのではと思うのですが実際には難しい問題ですよね。強制力がなければ休むことができないわけで、強制力のある祝日を作るということ自体が難しい話ですから、皆が休んでいるときに休むことができない人を休ませるというのは大変なものです。便利な時代になっているのに、休みが取れないというのが現代の一番大きな問題ですね。

f:id:blackfish:20171114130753j:plain