身の回りの浮気ネタノート

あなたの彼は大丈夫!?

夫婦別姓には反対の気持ちが強い

夫婦別姓をスタンダードにすべきだ、という論調が高まってきています。これは昔からある、ある種の社会運動です。テレビのニュース番組でも夫婦別姓を訴える主婦やオフィスレディの方々が多く登場するようになりました。

 

確かに夫婦とは言え、個人的には別々の人間であり、別性を名乗った方が仕事や私生活ではスムーズに事が運ぶ場合もあるかもしれません。保険のセールスレディなどで、いわゆる旧姓を名乗り続けた方が仕事に支障を来さない等の理由はあるでしょう。

 

ただ、それだけの理由で夫婦別姓をスタンダードにするのは反対です。夫婦別姓に賛成を表明している専門家や政党などは男女平等を訴えているというよりも、ただ単に党利党略のためにその政策を利用しているに過ぎないからです。また訴えている人々の論調も女性の権利を拡大したいという雰囲気ではなく、男性の権利を取り上げたい、女性を男性よりも常に上の存在にしたい、といったものが感じられるため、やはり反対です。

 

またニュース番組に登場する普通の主婦やオフィスレディとされる女性も、実は活動団体の職員やその関係者である事が多く、いわゆる普通の主婦はむしろ別性ではなく同性を指示しており、普通の女性陣はむしろ反対の立場をとっている事もまた興味深いです。

f:id:blackfish:20171204174846j:plain